SEOを始める前に理解しておきたいこと

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」と訳されます。
一言で言うと「検索結果で上位に来ること」ですが、SEOを行う本来の目的を見失わないように注意しておきたい所です。

それは、SEOは何らかの目的を達成するための手段のひとつでしかないということです。
SEOを行う本来の目的は、事業用のサイトであればそれは売り上げにつなげることですし、メディアであればより多くのユーザーに見てもらうことでしょう。

では、物を買ったり、ページを見るのは誰でしょうか。
検索エンジンのクローラーと呼ばれるロボットではなくユーザー、すなわち人ですよね。
検索エンジン側の仕組みもユーザーが検索結果を見つけやすいように随時チューニングされています。
何が言いたいかと言うと、クローラーの仕組みに合わせてSEOを行っても、一時的な効果しか得られない可能性が高いということです。

つまり、サイトはロボットに対してではなく、それを使うユーザーに合わせてチューニングすべきなのです。
まずは、ユーザーに優しいサイト作りを心がけましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL