Chrome OS のシャットダウン方法

Chrome OSのシャットダウン方法については、探しても情報が見つからなかったため、ほぼ個人的な覚え書きです。
Chrome OSは、起動するとすぐにChromeブラウザが最大化されて立ち上がった状態で、シャットダウンする方法もわからない状況に陥ります。
そのままハード的に電源を切ると、次回のChrome OS起動時に「正常にシャットダウンされなかった」というメッセージが出てしまうので、これが気持ち悪くて正常にシャットダウンする方法を探していました。

Chrome OS

シャットダウンするためには、まず下記手順でターミナルを開きます。

  1. [F12] を押下し、タスク一覧を表示
  2. [Ctrl] + [Alt] + [T] を押しターミナルを起動

/sbin/配下にあるシャッドダウンコマンドにはパスが通っていないようなので、

$ cd /sbin

で、/sbin/ディレクトリに移動します。
シャットダウンコマンドを実行するには、sudoを使い管理者権限で実行する必要があります。

$ sudo ./shutdown -h now

すると、[sudo] password for chronos: と、管理者権限のパスワードを聞いてきます。
管理者のパスワードなんて知らない!と思って自分のアカウントのパスワードを入れてみましたが、やはりNG。
もしかしてと思い、chronos を入れたらすんなりシャットダウンしてくれました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL