問合せフォームを作るプラグインContact Form 7

簡単にお問い合わせフォームなどを作るContact Form 7というプラグインをご紹介します。
Contact Form 7は、WordPressのショートコードを使い、記事やページにフォームを埋め込むことが可能です。

まずはContact Form 7の公式サイトからプラグインをダウンロードしましょう。
ダウンロードした圧縮ファイルの中身を、WordPressのプラグインディレクトリーにアップロードし、管理画面のプラグイン一覧から「使用する」をクリックして準備完了です。

プラグインが有効になると、管理画面のサイドバーにお問い合わせという項目が現れます。
ここをクリックすると、フォームの設定画面が現れます。

まずは新規追加でフォームをひとつ準備してみましょう。
新規追加をクリックすると、サンプルとなるフォームの設定がひとつ出来上がりますので、これを編集していきます。
一番上のコンタクトフォーム1と名前が表示されている下にあるのが、記事やページに貼り付けるショートコードとなります。

フォームは、htmlタグとショートコードで構成します。
ショートコードになっているフォームの入力項目部分は、右側の「タグの作成」から作成します。

続いてフォームからのデータをメールで送信するための設定です。
メールにも上記フォーム設定時に生成されたショートコードを使用可能です。
さらに、フォームPOST時の各メッセージの設定も行うことができます。

一通り設定を編集したら、保存をクリックしてフォーム設定が完了します。
あとは、ページや記事にショートコードを1行貼り付けるだけです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL