Google Analyticsの導入

Google Analyticsの導入にはGoogleアカウントが必要です。
アカウントが準備できたら、Analyticsのトップページから「すぐにお申し込み」をクリックして必要情報を登録しましょう。

解析したいサイトは、「新しいプロファイルの追加」から行います。
プロファイルの追加画面からは、URLを入力する程度で設定が完了します。

プロファイルを追加したら、サイトに埋め込むタグを取得するためにプロファイル一覧から作成したプロファイルの編集をクリックします。
さらにウェブサイトプロファイルの右上にある「ステータスを確認」をクリックすると、トラッキングコードが表示されますので、このjavascriptコードを全ページのフッタなどに追加しておきます。

このセクションでトラッキングする対象(携帯等)などを選ぶことができますが、ここでは割愛させていただきます。
また、ウェブサイトプロファイルの右上にある「編集」からは、表示する名称やECサイトか否か、サイト内検索のトラッキングをするかなどの設定を行うことができます。

タグを貼り付けたら、サイトにアクセスしてしばらく待ちます。
プロファイル編集ページのステータスが「データを受信しています」となったら、設定完了です。
(プロファイル一覧のステータスは、チェックマークとなります)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL