iOS 10とmacOS SierraではPPTPが使えない

iOS 10とmacOS SierraではPPTPが使えない

macOS SierraのVPN設定タイトルで結論を書いてしまいましたが、macOS Sierraにアップデートをしたところ、PPTP VPNの設定が削除されてしまいました。
何かの拍子に消えたのだろうと、ネットワーク設定から再設定しようとするも、PPTPの選択肢がない…
嫌な予感がして検索したところ、予感は的中していました。

iOS 10 および macOS Sierra にアップグレードする前に PPTP VPN の削除に備える

使っているのはほぼ同業界の人だけと思われますが、VPNサーバー機能を持った家庭用ルーターの大半がこの方式です。
セキュリティ面で弱いのは知っていましたが、使い方を限定しながらうまく使っていたのに削除とは。。

特定ポートを単純にリモート用として開けておくのはもっと危険ですし、自宅のネットワーク構成とサーバー構成を見直さなければならなくなってしまいました。

これからアップデートされるかたはお気を付けて…

iOS 10とmacOS SierraではPPTPが使えないにコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です