iPod に適したヘッドホンは…

という表題を付けておきながら、iPodだけに限ったことではありませんが、、iPodは、特に付属のヘッドホンの音がチープです。(よく言えば、加工しない素直な音を出すという感じです)

そこで、iPodシリーズにはどのようなヘッドホンが合うかを考えてみました。

まず、小型ヘッドホンのタイプとして耳かけのオープンエア型、インナー型の2タイプがあります。
当然iPodに対応するという意味ではどちらも使用できるのですが、オープンエア型は音漏れが大きくなります。
電車によく乗るのであれば、インナー型の方が良いでしょう。
そして、iPodに合うという観点からすると、聴く音楽によったり好みもありますが、ちょっと音を派手に表現できるものがオススメ。

今使っているのはこちらです。
SONY インナーヘッドホン [MDR-ED31LP]

周囲のノイズを軽減するというこちらの製品も気になっています。
SONY MDR-NC11A L ノイズキャンセリングヘッドフォン
コントロール部がもう少し小さければいいのに…

ちなみに、高級ヘッドホンはというと、iPodで使うにはあまり意味のないものと思っています。
iPod自体が元々圧縮音源ですから(RAWデータも入りますが、容量的にそうしている人は少ないでしょう)多少なりとも音質が劣化しています。
耳の良い人だと、高級ヘッドホンを使った場合、余計に音の粗が目立って聞こえてしまうでしょう。

この投稿へのコメント

  1. ブログで情報収集!Blog-Headline/life said on 2006/11/27 at 01:11

    高級ヘッドホン

    「高級ヘッドホン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2005年11月30日収集分= *Jus…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL