家電量販店の実店舗での買い物に思うこと

今回のお話は、リアル店舗の存在意義について。
家電なのでどこで買おうが物は同じでたいていネットの方が安く買えます。
なのになぜリアル店舗に行ったのか、買ったのかというのをふたりの店員さんに対応していただいて思ったことを交えて書いていきます。

リアル店舗を使った理由

久しぶりに家電量販店のリアル店舗で白物家電を買いました。
今回買ったのは洗濯機でネットの方が安いのはわかっていたのですが、古いものの引き取りだったり配送設置の手配なども含めてお任せできるので、あえて実店舗に行きました。
さらに配送設置に関してはネット通販だとひどい口コミも多く、実店舗の下請けで数をこなしている業者さんの方が安心できそうというのもあったからです。

ちなみに設置に関してはそれほど難しいことではないので自分でも簡単にできます。
が、洗濯機って重く、配管の接続自体は難しくないのですが、一人暮らしのため重い本体を持ち上げたりずらしながら作業するというのがかなり大変なのです。
ということで、完全にお任せしようと判断をしました。

購入プロセス

ではここから本題に入っていきます。
今回、販売フロアに足を運んだのは3回です。

1度目はざっとネットでリサーチした商品の実物を確認しに平日に。
対応してくれたのは派手なギャル系のお姉さん。
若干あれ?ため口?みたいな話し方も混ざる感じの、おそらく家族づれの奥様とかには嫌われそうなタイプの店員さん(って思ってしまった。ごめんなさい。)
ただ、ちゃんと商品知識がありそれぞれの機種のメリットデメリットの説明も分かりやすく、個人的にはかなり好印象でした。
帰り際には、高い買い物なのでじっくり悩んでくださいと送り出してくれました。

2度目はだいたいどれを買いたいかを絞れてきたので価格交渉へ。
この日がよろしくなく週末だったので、フロアについて前回の店員さんを探す間もなく別のかたに声をかけられました。
特にお付き合いが深いわけでもなかったので誰から買っても良いかと話始めたのですが、商品のメリットを並べつつ「いくらまでがんばったら買っていただけますか?」とかとにかく売ることに精一杯なかたという印象でした。
金額に関しても価格コム最安値を伝えると、その店舗のサイトで配送設置、古い洗濯機のリサイクル、延長保証を付けた金額を「実は高いんですよ」と見せてきたりという感じ。

申し訳ないけどこの人から買いたくないって思ってしまったのです。

一切こちらの都合を考えず、自分の成績のことしか考えていないなと思ったからです。
そのかたには、前に見に来た時に丁寧に対応してくれた店員さんがいるし申し訳ないのでそのかたにお願いしたいと言うと、逃げられると思ったのか自分じゃなくても絶対買わせようと思ったのか、その者を呼びますよとちょっとイラっとしてるなという雰囲気を見せつつ繋いでくれました。

ここからは1度目に対応していただいた店員さんが担当ということで、最後に気になったポイントを聞き価格を出してもらいました。
なんとなくの相場感から最初に出していただいた金額で決めても良かったのですが、すんなり買うと先ほどの店員さんの俺がトスしたから的な感じに繋がっても嫌だなというのもあって、そこそこの金額なのでQR決済に銀行からお金を入れつつもう少し悩ませてと言って一度売り場を離れます。

その店舗のカメラコーナーではかなり買い物をしているので、帰りになじみの店員さんのところに顔を出しに寄りました。
話は脱線しますが、このカメラコーナーの店員さんは自分の性格をよく知っており、うちで買わなくてもどうせどこかで買うなら安くするからうちで買ってよと交渉なしの一撃でネット最安値以下の価格を出してくれるのです。
もちろんネット店舗より安くすると仕入を割るようなものは、ちゃんとお断りしてくれるというかなり信頼している店員さんです。

そんな店員さんに軽くこれまでの話をすると、そのフロアに知り合いいないけどご案内しますよ!ということで再び洗濯機のフロアへ。
担当してくれた店員さんの上司にあたるかたにさらっと話してくれたらしく、配送申込書を書いている間に担当さんが何やら話していると思ったら出てきた金額がだいぶ安いことに。
そんなこんなで無事購入です。

ここまでかなり一人目のギャル店員さんをべた褒めしていますが抜けたところもあったりして、会計手前で「そういえば左右どっち開きか決めてなくない?」(伝票の型番にL/Rが書かれていなかった)とかまぁ、緩い部分もありましたが全体的には満足度の高いお買い物体験でした。

今回の話の結論

結論として何を言いたかったかというと、リアル店舗というもの自体が今後どうなっていくかは不明ですが相手の利用シーンまで考えて説明できる営業さんはきっと今後もリアル店舗のスタッフとしては活躍するだろうと思いました。
2回目の時に対応してくれたゴリゴリ売るタイプの店員さんは、ネット販売との差別化ができないだろうなと。
今の時代、背中を押してくれる担当はSNSで十分ですからね。

こういうことを書くと怒られるかもしれませんが現実問題としてまだまだ女性が主に家事をしているご家庭というのは多いでしょうし今回買ったのが洗濯機というのもあって、女性店員さんの方が買い手の気にしそうなところをしっかりフォローできたというのもあるかもしれません。

最後に、購入した洗濯機に関してはまた別で何か書くかもしれません。

家電量販店の実店舗での買い物に思うことにコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です