Yahoo! JapanがYSTからGoogleの検索エンジンへ

Yahoo! JapanがGoogleの検索エンジンを採用すると発表されました。
これまで、Yahoo! JapanはYSTと呼ばれるYahoo!独自の検索エンジンを使用していましたが、Yahoo! Inc.がマイクロソフトのBingへの切り替えを発表後、日本国内では、Yahoo! Japanの動向に注目されていました。

Yahoo! JapanのGoogle検索の採用については、US時間の26日15:53にウォールストリートジャーナルのブログに掲載され、正式発表前に各メディアにより報じられていました。

ただ、検索エンジンがGoogleとなったとしても、検索結果がGoogleと同じとなるわけではありません。
検索エンジンにはチューニング可能なパラメータが多数あり、Yahoo!側でチューニングを行うため、ユーザーが違和感なくYahoo!検索を利用できるようにチューニングされるはずです。

Yahoo! JapanとGoogleの提携の範囲

ウェブ、画像、動画、モバイルの4分野での検索エンジンおよび検索連動型広告配信システム(リスティング広告)。
ユーザーインターフェースは従来通り。

移行のタイミング

なるべく早くとのこと。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL